樋口一葉と水仙

明治時代を代表する女流作家といえば、樋口一葉です。
わずか24年という短い生涯の中で、名作を次々に世に送り出し女流作家の草分けとなった人です。
2004年に5千円札の顔にもなったので知らない人はいないと思いますが、
一葉さんがお札になる、はるか以前からのファンです。
少しでも知っていることをご紹介したいと思っています。

 樋口一葉の珍しい写真

樋口一葉のおさげ髪姿

樋口一葉のめずらしいお下げ髪姿 右が樋口一葉  左が明治女学校通っていた 太田竹子。
樋口一葉が萩の舎で太田竹子に和歌を教えていた頃の写真

 

樋口一葉が書いていた仕入れ帳

樋口一葉が商いをしていた頃の仕入帳 達筆な文字で
ひとつひとつ値段が書き込んである。

 

 樋口一葉について

 ●樋口一葉の年譜

 ●樋口一葉の小説

 ●樋口一葉の和歌について

 ●樋口一葉と明治女学校

 ●明治時代の襖紙

 ●明治時代の物価と生活費の目安

 ●中原淳一とたけくらべ

 ●明治のお金

 樋口一葉さんを偲んで歩く・・・私の日記帳より

 ●2011年 211年 私の樋口一葉忌 (本郷法真寺から三ノ輪一葉記念館まで徒歩でまわる)

 ●2011年 明治時代のお米の値段

 ●2009年 萩の舎を訪ねて

 ●2005年 鏑木清方の絵を見て

 ●2005年 私の一葉祭

 ●2004年 私の一葉祭

 ●2004年 山梨県立文学館 樋口一葉展に行って

 ●2003年の一葉祭風景

 ●2003年 はじめてのお墓参り

 ●2001年 一葉さんを偲んで

 ●2001年 私が見つけた樋口一葉にこだわる方々

 ●1999年 下町風俗資料館

 ●1999年 一葉の面影を歩く

 

--------★ マイブログ(折々の記)★--------

 2017/08/16  樋口一葉さんから学んだもの

 このところ一葉さんとは程遠い生活をしていました。それで今、改めて私にとって、一葉さんとはどんな存在だったのかを考えてみました。
 一葉さんの小説はもちろん素晴らしいのはいうまでもないけれど、何がそんなに私の心を引き付けたのだろうかと?

 考えてみると、一葉さんから多く学んだのは日本の着物や日本髪、日本の伝統文化だったような気がします。
 実のところ一葉さんの小説を読んでいて、わからない言葉が多かったのです。
 たとえば、「・・しゃぐま・」 「・・唐桟の着物・・」など??ばかりだった。
 しかし、それが、「何だろう?調べてみよう!」と私の興味を惹いたのも確かな事でした。

 私が一葉さんに興味を持った昭和40年代半ばは、高度成長期真っ只中でした。
 若者たちは日本文化よりも外国のものに夢中。
 習い事は茶道、華道にかわり、ダンス、テニス、ボーリング(習い事といえるのかな?)など。
 へそまがりの私はそういうものには背を向け、茶道、華道、和裁など、時代遅れとも言われたものに夢中で通いました。
 まさに、それこそが一葉さんからかけられたマジックだったように思います。(日本文化をもっと知りなさい!と)

 一葉さんが小説を、当時、はやりだしていた口語体ではなく、わざと、わかりにくい言葉でかいたのは、
 明治という時代へのささやかな?(私は大きいと思うが・・)抵抗だったという研究者もいたような気がしましたが、
 廃仏毀釈に象徴される、それまでの日本文化を否定し、洋風化を推し進めていこうとする明治という時代への抵抗を、
 まさに小説を通して見事に我々にマジックをかけたような気がしてなりません。

 未だにそのマジックにかかったままの私は、今、母が好きだった着物について勉強したいと思っています。
 その中には、すたれていってしまった伝統工芸品も含まれています。

 幸いなことに東京オリンピックを迎えるにあたり、日本について興味をもってもらえるいい機会が増えました。
 若い人にも日本文化が見直をされ、日本の伝統技術を取り上げたテレビ番組などもも増えていて今は嬉しいかぎりです。

 これを機会に、自分なりにできる範囲で、このHPでも着物や日本文化について発信していこうかなと考えているところです。

 

 2017/04/13  浅田真央さんの現役選手引退について

 まずはアスリートとしてトリプルアクセルの完成と完璧な演技に挑戦し続けてきた浅田真央さんに、
 敬意を表するとともに、ファンとして彼女の演技がみれなくなるということに、とてもとても残念な気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。

 真央ちゃんの功績は色々な番組で取り上げているので申すまでもないことですが 、
 特番を見ながら彼女の魅力を私なりに改めて、感じたことがありました。

 今までは真央ちゃんは弥勒菩薩みたいと思って見ていたのです。しかし、ソチ五輪のフリーの時の演技に臨むときの真央ちゃんは
 般若のようにもみえました。そして演技が終わった後の泣きながら笑顔でほほ笑む姿はまるで天使のように穏やかな笑顔でした。

 しかし、昨日テレビでみていて、この人はモナリザみたいだなと思いました。

 というのもこれが最後になってしまうのかしらと思って、テレビの中の真央ちゃんを携帯で撮っていたのですが、
 光の加減なのか、バックがどうしても暗くなってしまったのです。
 が、それを見ていてハッとしました。
 今まで、私はあのモナリザの絵の良さはあまりわからなかったけれど、真央ちゃんをみていて、
 人を引き付ける何かをもっている人の共通点なのかなという気がしてきました。

 氷上の上をしなやかに滑っている真央ちゃんはとても魅力的だったけれど、
 飾らない素顔の真央ちゃんってとても素敵なほほえみだなと思いました。
 まさに現代のモナリザ!という感じがしました。

 これからも素敵なスマイル人生を歩んでいかれることを心から祈っています。
 ほんとにほんとにお疲れ様!そしてありがとう!
 ほんとに寂しいです。

 

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 2011/04/28   「皇后さまと水仙」

 きのう、天皇皇后両陛下が東北の被災地を見舞われたニュースが放映されていました。
 その時、被災された方から、美智子皇后様に水仙の花が手渡されました。

 阪神淡路大震災の時には、皇后さまが、皇居に咲いていた水仙の花を被災された方に持っていかれたそうです。
 その時以来、水仙の花は復興のシンボルとなったそうです。その話は今回私ははじめて知った。

 樋口一葉のシンボルも水仙の花。
 「たけくらべ」の最後に水仙の花の造花が投げ込まれるシーンがあります。
 「どんな境遇にあっても強く逞しく生きろよっ!」という信如から美登利への応援メッセージとも思われる感動的なシーン。
 今回の東日本大震災では被災地に逞しくも咲いていた水仙の花だそうですが、
 水仙の花が象徴する強さを感じ、思いがけないところから樋口一葉を連想してしまいました。 
 一日も早い復興を!と祈らずにはいられない。そんな所からこのホームページのタイトルを「樋口一葉と水仙」と致しました。